2023-01-01から1年間の記事一覧

6年夏期講習はただただ辛い(算数が)

お盆期間にようやく落ち着きましたが、6年夏休み前半はただただ辛い日々でした。 別途夏の過ごし方やら志望校別やらまとめたいと思ってますが、この記事は心の叫びを。 予め保護者会でも先生方からかなり脅されていましたが、算数が本当に大変。理由は以下の…

入塾テストは大変。サピックスも、グノーブルも。(小3~新小4)

新小4から中受塾に通わせることを決めたあと、深く考えずに説明会兼入塾テストに行きました(サピックスは当時はコロナ対策化で説明会はオンライン。記憶違いで合格後のみの案内の可能性も)。思えばこれが中受沼への入り口だったかもしれません。 ほぼ無対策…

なぜグノーブルか?

うちは新小4のタイミングから通塾を初めました。当時はグノーブル以外にサピックス、早稲田アカデミー、日能研、四谷大塚、栄光ゼミナールの中から、サピックス、早稲アカ、グノに絞って検討を行いました。 グノーブルを選んだ理由は以下の通りです。 通いや…

自己紹介とブログの説明

名前:御三家パパ 自身の略歴:御三家→国立大学 子ども:公立小2024受験男子。グノーブルに通塾中 もともとTwitterスタートです。 twitter.com 中学受験のログと苦悩をtwitterで呟くだけでなくブログにまとめることで自身が振り返りやすくすること、および、事…